第4回札幌大会作品部門展示

第4回 U-16プログラミングコンテスト作品部門参加者

1. 山川 義弘 さん (小2)

2. 野村 一護 さん (小5)

第4回 U-16プログラミングコンテスト作品部門展示

※ 各作品のコメントは、作者からのコメントを一部抜粋して掲載しています

作品名 COZMO (ロボット) のじゃんけん
作者 山川 義弘 (ヤマカワ ヨシヒロ)
札幌市立ひばりが丘小学校 (小学2年)

  • COZMOとじゃんけんをするゲームです。ルールは、3回しょうぶで、かちまけをきめます。後出しは、できません。
  • COZMOはらん数でじぶんの手をきめます。自分はキューブで手をきめます。らん数で、自分の出したばんごうとCOZMOの出したばんごうをくらべて、かちまけはんていをします。
  • くふうしたところ:COZMOがまけたりかったりしたとき、せんようのアクションをする。
  • むずかしかったところ:もしあいこだったりかったりしたら、さいごかった回数多かったほうのしょうり、二人ずつ一回かって一回あいこだったら、ひきわけというプログラムをつくるのがむずかしかった。

作品名 Jewel Clicker【ジュエルクリッカー】
作者 野村 一護 (ノムラ イチゴ)
帯広市立光南小学校 (小学5年)

Jewel Clikerはクリッカーゲームです。
画面をクリック、もしくはタップするとジュエルがたまります。
ジュエル数は上に表示されます。
下には3つのボタンがあります。

  • 「レベルアップ」
    レベルアップでは、1. 1クリックで生産できるジュエル数 2. アプリ起動中に毎秒生産できるジュエル
    この二つをレベルアップすることができます。
  • 「加工品作成」
    加工品作成では、ジュエルを使用してアクセサリーや王冠を作成できます。
  • 「現在の商品棚」
    加工品作成で作成した商品は、現在の商品棚に並べられます。
    商品棚に並べられた商品は、レートによって売却金額が変わります。
    レートは毎日0時に変わります。
    売却金額は、[売却する商品の作成ジュエル] × 現在のレートです。